スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽のススメ-3  [ 鼓童 ]

2010年05月09日 18:30

Heartbeat Best of KODO 25th AnniversaryHeartbeat Best of KODO 25th Anniversary
(2006/11/22)
鼓童

商品詳細を見る


↓ポチッと( ・∞・)ノ
世界各国にある独自の音楽や楽器。

私は、その国独特の音楽や楽器というものがとても好きです。

独自の民族音楽というものは、その音楽が発展した歴史がある。
だから、独特の音色・力・空気・リズムがあり、強烈ななにかを発している。

そこに惹きつけられ、虜になってしまいます。



さて、世界の音楽のなかで今回紹介するのは、世界で活躍している日本のアーティスト集団 『 鼓童 -KODO- 』 からです!


世界中にある音楽のなかで、まずは日本。
そのなかでも、世界に誇る打楽器 - 和太鼓 を選んでみました^^


心臓にまで響いてくる重低音

数々の種類の和太鼓によって合奏のように押し寄せてくる音の波

日本人のDNAに刻まれたリズムとメロディー

独特の空気を放つ和太鼓の余韻

笛・三味線・唄(掛け声)などによる競演



世界に数ある打楽器があるが、和太鼓は独自の発展を遂げた打楽器であると思っています。

その和太鼓の魅力を最大限に引き出し、無限の可能性を切り開いていくのが、『鼓動』です。

鼓童(こどう)は、心臓の鼓動から音(おん)をとり、そして子供(童)のように無心で太鼓を叩くという意味で、佐渡南西部に位置する小木半島の中央部「鼓童村」を拠点に活動している和太鼓を中心としたアーティスト集団です。

活動理念である 『私たちは、太鼓とともに世界をめぐり、多様な文化や生き方が響き合う「ひとつの地球」を目指します。』 が示すように、世界中の様々な演奏者・作曲家とも共演したり、世界各国(これまでに45ヶ国)で積極的に公演を行っており、日本以上に海外で有名なグループで、高い評価を受けています。


鼓童の魅力は…
・ 様々な種類の和太鼓による組太鼓が放つ圧倒的なまでのパワー
・ 常に共に佐渡で過ごすことで生まれる、ひとつの楽器といっても過言ではないほどの音色の調和
・ 魂の無意識下から呼び起こされるような素晴しいリズム
・ 鍛えられた肉体が弾けるように動くパフォーマンス     etcetc

挙げたはじめたらキリがありません・・・(笑)



今回は、25周年を記念するCD 『 Heartbeat Best of KODO 25th Anniversary 』を紹介しましたが、音楽というものはやっぱり生演奏が一番です!!

どの楽器もそうですが、特に和太鼓のあの重低音は生演奏でないと味わえないと思います。
その時間・その空間・その演奏者・その観客でしか生まれない“なにか”が生演奏にはあります。

繰り返し同じ音を聞くことの出来きるCDも素晴しいですが、一度、生演奏を聞いてみてはいかがでしょうか?
素晴しい“なにか”と出会えるはずですよ。


現在、『 ワン・アース・ツアー 日本 』 公演中です!!
時間があえば、ぜひ、生で聞いてもらいたいです!



< 族 -ZOKU- >


< 彩 -Irodori- >


↓役に立った・わかりやすかったなど、よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/55-f4c98863
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。