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運動で認知症予防

2016年02月17日 00:02

脳の萎縮予防、中年期の運動が決め手に 米調査

中年期の運動能力の低さと、年を取ってからの脳の萎縮には関係があるという調査結果が、このほど神経学会誌のオンライン版に発表された。

脳は年を取ると萎縮して認知機能を低下させ、認知症につながることもある。しかし研究チームによれば、運動によって脳の萎縮や認知機能の低下を食い止められる可能性があるという。

米ボストン大学などの研究チームは、認知症や心疾患のない平均年齢40歳の約1500人にランニングマシンで運動してもらうテストを実施し、20年後に再度テストを行って、脳の状態を磁気共鳴断層撮影(MRI)装置で調べた

その結果、20年後、ランニングマシンの運動成績が良くなかった人は、脳が萎縮していることが分かった

運動成績が低かった人のうち、心疾患の症状がなく、高血圧の薬も飲んでいない人は、脳の老化が1年分加速していた。一方、心疾患の症状があったり薬を飲んだりしている人は、2年分の脳の老化が進んでいた。

運動能力は、ランニングマシンで心拍数が一定の数値に達するまで走れる時間で測定した。

運動能力と高齢者の認知機能との関連は別の研究でも明らかになっている。2015年5月には、中年期の運動能力が高いほど、5年後の脳の萎縮も少ないという研究結果が発表されていた

ボストン大学医学部のニコール・スパルタノ氏は今回の研究結果について、特に心疾患を持つ人にとっては脳の加齢を防ぐために運動が大切なことを物語っていると解説する。脳の健康のためには中年期の運動が大切だと同氏は説き、「運動をすれば血流が増え、より多くの酸素が脳に運ばれて、年を取ってからの認知力の低下を防げるかもしれない」と話している。

     - CNN.co.jpより引用 -



運動が認知症予防に効果があることは前から言われていることですが、さらに裏づけられるデータが出来ましたね。

こういった長期間のコホート研究自体価値があるのでとても有益な研究結果だと思います^^

(※コホート研究…大勢の人を長期にわたって追跡調査するもの。時間とお金がかかる研究手法だが、因果関係がもっとも明確にわかる手法。)

当然、運動をしたら認知症になる人が0になるということはないですが、今回の研究でもわかったように、運動習慣は認知症予には大切なことです。

ただ、この記事をみたからすぐに「じゃあ走ろう!」というのは、違う意味で危険性が出てくるので注意してくださいね^^;

いきなり運動強度を高くすると怪我のリスクも高まりますし、つらいので短期間だけものになってしまいがちです。

とりあえずはラジオ体操やウォーキングから初めるようにして、運動をする時間をつくることが大切だと思います。

これだけが認知症予防の決め手というわけではないと思いますが、まずは簡単な運動から初めてみてはいかがでしょうか^^?


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