
--年--月--日 --:--


ちょっと気になった記事。

2013年07月25日 23:14


“ 社会 ”について、自分の心に来たものがあったのでその記事を紹介しておく。。。

健康とはまったく関係ないので、読まなくても全然かまわない。

ただ、これからの社会・政治・教育などに関係する非常に大切なことだと思う。

この記事に書かれている・・・

「教育のない民主主義は無意味」

「科学的な判断力を養わない教育、有名人に面白がって投票する幼稚な政治文化、理性的な判断をしない情報弱者の多さ、民主主義を壊しかねないセンセーショナリズムに陥るメディアなど、日本で観察される問題の悪しき集大成」

「理性と科学に背を向けた行為を続けることは、国政に議席を持つ責任を引き受けた以上、決して許されない」

といった内容の端々が、私が普段思っていることと通じ、それが明快に提議されている。

私はこの記事に出てくる山本太郎氏について賛成も反対もする気もないが、この人の当選によってわかることがあるという記者の意見には、賛同する。

もう一度言うが、“健康”とはまったく関係ないので読まなくてもかまわない。

が、社会の一員である私たちはこういった話もたまには学ぶべきだと思うのだ。

もし、読む気になったなら一読してみていただきたい。。。

【 山本太郎氏当選に思う--噛みしめるべき格言「教育のない民主主義は無意味」



 [[ 目次 / 全記事はこちらから ]]

 にほんブログ村 健康ブログへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/320-24840b8b
    この記事へのトラックバック



