スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに。。。

2010年01月12日 23:55

まず色々なことを書く前に、『健康』について考えないといけないかな、と思いました。なので今回は、健康そのものをとりあげていきます。


さて、『 健康 』 とは何ぞや?


健康については、WHO(世界保健機関)では次のように定義しています。

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない


なんだかよくわからない。というのが率直な感想でしょうか(笑)

わかりにくい言い回し方をしていますが、病気にかかっていない状態を健康と言うのではない、ということを、まず把握してもらえれえばいいと思います。

そして、たとえ病気にかかっていなくても、様々なストレスを受けていれば健康とはいえないと、社会的な地位が低い国や地域では病気が蔓延しやすいので、健康とはいえないと言っているのだと思います。


では、健康になるためにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、人生において身体に関係するものすべてに目を向け、良いことを知り、実行することだと思います。

なかなか無茶なこと言っているなぁと思いますが、先人たちの知恵を知り、新たに分かってきたことを知り、取捨選択して自分の生活にカスタマイズして、生きやすいように生きることが大切なのだと思います。


なので、このブログでは、色々なテーマをなるべく分かりやすくとりあげようと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 健康ブログへ






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/3-b14399a2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。