スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの読書週間

2012年04月23日 22:25

子ども読書の日 こどもの読書週間

4月23日は、『 本の日 』 です

いろいろと本にまつわる記念日が目白押し。。。
ユネスコにより「世界本の日」、国連の国際デー「世界図書・著作権デー」、その他にも「サン・ジョルディの日」「国際子どもの本の日」などなど。

そして、日本では4月23日を 「 子ども読書の日 」。
4月23日~5月12日の約3週間を 「 こどもの読書週間 」 としています^^


読書がすばらしいものということは、皆さん知っていると思います。

知識が広がり、想像力も豊かになるし、言い出せばキリがありません。

「世の中にある一流のもので、数百円で手に入るのは本だけだ。」といったのは、あの芥川賞作家の田中慎弥ですが、本当にそうだと思います。

ただ、そうした読書をする習慣をつけるのは、大変かもしれません。

ではどうしたらいいか。

わたしの経験から独断偏見をもって言わせてもらうなら、いかにはやく「のめり込める」作品に出会うかどうかだと思います。

ある一冊をきっかけに、本の世界の面白さを知り、毎日なにかしらの本を読むようになりました。

せっかくのこどもの読書週間です。

こどもたちに、とにかく「のめり込める」作品に出会えるようにしてあげましょう。

どんなもののめり込めるかは人それぞれなので、色々な本を手にとらせてあげましょう。


↓役に立った・わかりやすかったなど、よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ


コメント

  1. 紅ちどり | URL | Arp8uk.Y

    すべりこみセーフ!!

    このところ、自分のことでいっぱいで、子どもに絵本を読んでいませんでした。

    この記事読まなかったら、読書週間知らないところでした。
    あと数日あるので、今日からがんばろうと思います。

    で、できることなら、今だけじゃなくて、長く続けたい・・・。

  2. JAKUTAKU | URL | srF/8RA2

    Re: すべりこみセーフ!!

    >紅ちどりさん
    コメントありがとうございますv-22

    ぜひ絵本を読んであげてください^^!!
    とくに幼児期はぐんぐん伸びる時期ですから、絵本は色々な刺激を与えてあげることができると思いますよ~
    絵を見て、文を読んで、声を聞いて、頭のなかで情景・続きを想像し、感情の機微を知り、物事を学ぶ。

    意外とこどもの頃に読んでもらった絵本というのは、親が思っているよりも覚えているものです^^
    私は「ばばばあちゃんシリーズ」や「三びきのやぎのがらがらどん」「おとうさんと いっしょに」などなど色々あって書ききれないですが、内容はうる覚えですがよく読んでもらった&読んだ思い出があります。
    読書週間もあとすこしですが、少しでも読んであげれるといいですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/239-183d2f70
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。