スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントに安全? 電磁波の話… その1

2010年02月28日 17:50

またまた電磁波の話。前回の「恐怖!! IH調理器の危険性とは」の続きのようなものです^^

ここからは、いろいろと不安になる方もみえるかもしれません。「こういった暴露話は知りたくない。」「知ると怖くなるから知らぬが仏。」という人は、以下の話を読まないようにしてくださいね








現代社会は電気製品で溢れていますので、当然電磁波も出ています。ということは、電磁波の安全基準や安全に対する情報もなければいけないはずです
しかし、現在の日本では安全基準などあまり知られていないor知らされていないのが現状です。
ここでは、そんな電磁波の情報をピックアップして書いていきます。

はじめに内容を書いておきますね

  ○ 電磁波ってなに?
  ○ なぜ知らない電磁波の情報
  ○ 家電製品と電磁波
  ○ 携帯電話と電磁波
  ○ 電磁波の悪影響
  ○ オール電化について





 ○ 電磁波ってなに?

そもそも電磁波とはなんなのか?
それを定義づけ・説明しないと話にならないので書いていくと・・・

電磁波とは、電場と磁場が相互に組み合わさりながら、空間を伝達するエネルギーの波のことである。

電場とは、電気エネルギーが及ぶ範囲のことであり、磁場とは磁気エネルギーの及ぶ範囲のことである。その両者が互いに絡み合って電磁波が形成される。電気が流れたり、電波が通っている空間では必ず電磁波が発生している。電磁波が真空中を伝達する速度は光速と同じ、約30万キロメートル毎秒である。

電磁波は、1秒間に生じる電磁波の波の数である「周波数」で表され、周波数が高いほどエネルギーが高いとされている。周波数の高い順に、放射線(X線、ガンマ線)、紫外線、可視光線、赤外線、電波などの種類がある。

~ IT用語辞典「バイナリ」より引用 ~
(電場の単位:V/m  磁場の単位:mG)

電磁波といってもとても幅広く、生活の役に立つものもあれば、危険性の低いものもある。
なので、このブログで用いている電磁波は「低周波電磁波と高周波電磁波」ということにさせてもらいます。

主に送電線や家電製品などの電気から発生する電磁波が低周波交流電磁波といい、
主に携帯電話やテレビ、レーダー、GPS、電子レンジなどから発生する電磁波を高周波電磁波といいます。

この2種類の電磁波が生活において意識しなければならない電磁波なのです。



 ○ なぜ知らない電磁波の情報

 なぜか日本では電磁波の危険性を無視している傾向があります。電磁波は目には見えないし、肌で感じることもないものなので、心理的にわかっていてもついつい見ないフリをしてしまいます。

それをいいことに日本の政府やメーカーはなるべく電磁波の話題には触れないようにしています。これでは情報がいきわたる訳がありません。民会の会社や健康意識の高い国民が電磁波に対しての情報を発信しているのが現状です。
一方、欧州では人体安全の立場からの電磁波低減ガイドラインや規制を行っている国もあります。日本も積極的な行動を起してほしいものです(ToT)

参考)電磁波情報
 ・ 電磁波コム
 ・ エコロガ
 ・ 電磁波ナビ



 ○ 家電製品と電磁波 

今使っているパソコンもそうですが、周りには多くの家電製品があります。
それら家電製品はいったいどれくらいの電磁波を出しているのでしょうか?

その前に電磁波の安全のガイドラインを書いておきますね。わざわざスウェーデンのガイドラインをもってきた理由は、国際的な基準がないことと最も世界で厳しい基準だからです。
【スウェーデンVDT電磁波規制ガイドライン:測定距離50㎝で2.5mG】

それでは家電製品と比較してみましょう・・・

Z1.jpg
> 電磁波コムより抜粋・転記 <

このように多くの家電製品は強力な電磁波を出しているのです!
と言ってみましたが、電磁波は距離が離れてるほど弱くなるという性質を持っています。確かに高い数値の電磁波を出していますが、距離をとれば基準値以内のものもあります。

それではどのくらい離れて使えば基準値以内なのでしょうか?
z2.jpg
エコロガより抜粋・転記<

あくまで安全距離というのは基準値以内ということで、電磁波の影響ゼロという訳ではありません。
しかし、これだけ家電製品に囲まれた世界なので、妥協は必要です。
最低限、これらの距離を目安にしてみてはいかがでしょうか?







⇒長くなってきたので、次回へ続かせます^^;






電磁波関連記事 [ IH調理器の危険性とは ・ 電磁波の話 その1その2 、 その3 ・ 電磁波対策 ・ 書いてみて… ・ 追記-No.001 ]


↓役に立った・わかりやすかったなど、よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/22-86b974b1
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。