スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽のススメ-10 [中休み]-ちょっとした紹介

2012年01月15日 00:01


私は、よく “ ヒーリングミュージック ” というものを聞きます

水の音や波の音が入っているものや、クラシックがベースになっているもの などなど。

ほんとうにいろいろなCDが出ていて、気分に合わせて聞くようにしています。

このブログでも、そのなかのいくつかを紹介しています。。。


さて、今回紹介したいのは、一風変わった「 コンサート 」 についてです

中日新聞に載っていた、こんな記事をみてびっくりしました^^↓

↓ポチッと( ・∞・)ノ

    安らぐ音色 夢の中へ

 コンサート中に居眠りしても、ここならマナー違反ではない。穏やかな調べで観客を気持ちよくさせ、眠らせることを目的にするコンサートなのだ。「眠気を誘う」といっても退屈ではない、至福のリラックス演奏を聴きに出掛けた。

 「よく眠れてますか。拍手が聞こえますからまだ起きてますね」。ギタリストの千代正行さん(57)が客席にそっと話し掛けた。

 東京都葛飾区の「かつしかシンフォニーヒルズ」で、ギターとボーカルの二人組「Angel Stream(エンジェルストリーム)」が開いたコンサート。「アベマリア」などの歌曲からオリジナル曲まで、千代さんのアコースティックギター演奏に乗せ、堀沢麻衣子(38)さんが、柔らかく歌い上げる。

 堀沢さんは、癒しの音楽といわれる「ヒーリング系」のボーカリストでは国内の第一人者として海外でもコンサートを開いている。時には、ギターの響きを柔らかく聴かせるために、コーラスに回る。心臓の鼓動に合わせたテンポも取る。人が音楽と一体になれるような工夫から生まれた。

 客は会場で貸し出された毛布を胸までかけて、目をつむる。舞台に客席の厳しい視線が集まる通常のコンサートとは、雰囲気が違う。練馬区の日高潤子さん(46)は「温泉に入ってマッサージを受け、頭痛や肩こりがほどけていく感じ」とリラックスした様子だ。

 東日本大震災の避難所などで不眠に悩む人が増えていると聞いた堀沢さんは、この声を「眠り」に生かせないかと考えた。昨年5月に宮城県気仙沼市など7ヶ所の避難所を訪れ、歌声を披露した。被災者たちは、毛布にくるまりながら横になって穏やかな様子で聴いてくれた。

 現代社会では「眠れない」ことに悩む人は多い。音楽でもっと手助けをしたい、と堀沢さん。「音楽は受け取るみなさんのもの。『私の歌を聴いて!』という自己主張よりも、生活の中にたたずんでいるような音楽を作っていきたい」と話している。

         - 中日新聞 より引用 -



ヒーリングミュージック好きとしては、「いちど行ってみたい!!」と思わずにはいられませんでした

普通のコンサートとちがって、居眠りOK。
>よく眠れてますか。拍手が聞こえますからまだ起きてますね。 というところは笑ってしまいました^^

このような試みは非常におもしろいと思います。

文章にもあったように現代では、“ 睡眠 ” に関する悩みをもった人が多くいます。

また、心に悩みを抱えた人や過度のストレスに晒されている人も多いはず。

そんな人たちをターゲットにし、眠りを誘いリラックスできるコンサートというのは、現代にとてもマッチしていると思います^^

CDでも睡眠を誘導する効果がありますが、やはり生の演奏といものはぜんぜん違います。

生の音源というだけでなく、視覚イメージ・空気の振動・ホールの雰囲気・自分以外の多くの人との場の共有感などなど、自宅の音響システムでは再現できない要素がいくつもあります。

けっしてCDは劣るということを言いたいわけではないが、ぜひ生の演奏を聴きいてみたいですね^^

(残念なのは、このコンサートの存在を知らず、名古屋でのコンサートが2011/11/20に終わっていたこと;;)
(また、名古屋で開催際されることを願う





最後に、「 Angel Stream 」 の紹介もしておきます

 Angel Stream とは・・・

日本人には珍しい倍音効果の高い歌声を持ち、映画音楽などで活躍するヴォーカル “ 堀澤麻衣子(ほりさわまいこ) ” と、映画、大河ドラマ、テレビ主題歌など1,000曲以上を担当、ギターーリスト&作曲家“ 千代正行(ちよ まさゆき) ” で結成されたユニット。

日本の音楽シーンでトップミュージシャンとして活躍してきた二人の、安心できる演奏技術。

楽曲も「繊細でエレガンス・・・ゆったりとした呼吸のリズム」で創られており、柔らかいギターと天使の歌声に、自然と呼吸が深くなります。

慌ただしい毎日の中、音楽の力で「“リラックス”感覚を取り戻すことができる」

それがAngel Streamの音楽。

ひとたび聞けば幸福感に包まれる“こころのお薬”のような音楽だと絶賛される。

  - Angel Stream(エンジェルストリーム)のホームページ より引用 -



Angel Stream の曲も視聴できるので載せておきますね

 ◆ Ave Maria (アベ・マリア)
   

 ◆ 宇宙(そら)からの贈り物
   

 ◆ Re-Birth~きっと変われる~
   


↓役に立った・わかりやすかったなど、よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/216-f42264fd
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。