
--年--月--日 --:--


『夏休み こども科学電話相談』って知ってます?

2011年08月02日 00:53

私は毎年、この 『 夏休みこども科学電話相談 』 を楽しみにしているのですが、みなさんは知っていますか^^?


夏休み限定で、毎年NHKラジオ第一で放送されているのですが、とっても面白く、また貴重な番組です。

この「こども科学電話相談」は、幼稚園・小中学生の子どもたちの科学に対する素朴な疑問・難問に、様々な分野の専門の先生たちが電話で答えてくれるというもの

「子どもたちに、科学に興味を持ってもらうと共に、夢や探究心を育てていこう」と1984年にスタートし、今年で28回目を迎えるという、人気&長寿番組なのです


聞いていると、子供ならではの視点で捉えられた質問がバンバン出てきて、とても面白いです^^

「野菜と果物の違いはなに?」
「どうして近くの人があくびをすると、自分にもうつるのですか?」
「雨はどうして降っているのですか?」

答えられそうなものもあれば、わかってはいるけどどう説明したらいいのかわからない質問などがあり、自分はどう答えたらいいのかをついつい一緒に考えてしまいます。

そして、そんな質問に対して、子供たちでもわかるように丁寧に、ときには四苦八苦しながら(笑)、その道の専門の先生が答えてくれます。

そんな子どもと先生との楽しくかつ真剣なやりとりが、この番組のいいところです^^

だから、自分のわからない質問に対しては子供たちの立場になって一緒に「ふむふむ」といいながら聞くことができるし、わかる質問でも子供に対してこんな答え方があるのか!と勉強になります。


最近、あまりタメにならない番組やくだらない番組も多いですが、こんな番組はこれからも残さなくてはいけないし、もっと増えてもいいと思います!

子供たちが興味を持ったら、それを摘み取らずに育ててやれる。

そんな番組は、これからもっと大事になっていくはず。
(“大科学実験”もそんな番組ですかね^^)

残念ながら、記事にするのが遅くて、すでに半分終わってしまいましたが、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

また、お子さんがみえる方は電話相談する側に回っても面白いと思います(すごく人気があるため、なかなか繋がらないらしいですが^^;)

タメになり、ホッコリできる時間になると思いますよ~^^





ホームページはこちらから↓
 ● 『夏休みこども科学電話相談』
 ● 夏の特集番組 夏休み子ども科学電話相談

NHK出版から、夏休みこども科学電話相談の本も出ているみたいですね
 ● NHK子ども科学電話相談



↓役に立った・わかりやすかったなど、よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/180-80de0d59
    この記事へのトラックバック



