スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


音楽のススメ-8 [ 究極の眠れるCD ]

2011年04月01日 22:40

究極の眠れるCD究極の眠れるCD
(2002/07/22)
メンタル・フィジック・シリーズ

商品詳細を見る


↓ポチッと( ・∞・)ノ
今回紹介するのは、 『 究極の眠れるCD 』 です。。。


≪メンタル・フィジック・シリーズ≫

メンタル・フィジックとは、Mental(心)、Physical(身体)、Music(音楽)の3要素の融合をテーマに、心理的観点・医療的観点からの研究データや検証を取り入れ、より新しい音楽療法のためのサウンドを制作・ご提供するプロジェクトです。

モニター試聴者85%以上に効果あり!
入眠や不眠に悩む方に必聴の、医療系セラピー・ミュージック。


・・・という、うたい文句でDella社の人気商品とされているCD。

よくインターネットサーフィンをしていると、このCDを見かけるので、(睡眠に困っていませんが、興味本位で) 試しに買ってみました

(なので、今回はレビューのような感じで書いていますね^^b)



聴いた感想はというと・・・

まぁ、普通の、ありがちなヒーリングミュージックだな…。 といった感じでした(笑)

なにをもって究極とするかは人によると思いますが、私は「究極の」を謳うほどのモノでもないかな。という印象でしたね。


曲の構成は、水の流れる音や鳥のさえずりなどの自然音と穏やかなメロディーを合わせた曲から始まり、だんだんと音楽の方がフェードアウトしていき、ウトウトしたことには、せせらぎや波などの自然音だけになる。といった感じです

4つのパートにいちを分かれていますが、曲間がないので、60分くらいのCD一枚で一曲といった感じになっています。

始め音楽がメインで、後半自然音だけという風にすることで、スムーズに入眠できるという狙いがあるようですね^^


モニター試聴者がたった40名で、試聴者の睡眠障害の有無などの条件もはっきり書いていないので、85%以上に効果あり!というのはどうも信用できませんが、ヒーリング系のミュージックのひとつだと思って買うならアリ だと思います

人によって音楽にも好みはあるので、本当に睡眠障害のある人に、コレを聞けばよく寝れるよ!と薦めることは、このCDに関してはちょっとできませんね^^;

過度の期待を持って買うとなおさらかもしれません・・・。

ただ、リラックスできる曲を探している・特に睡眠障害はないが寝るときに聴く曲を探している・無音で寝るのはいやだ、といった人にとっては、良い一枚だと思います。

すこし曲の構成が変わっているので、ヒーリングミュージックのレパートリーのひとつに加えるという感じで買ってみてもいいかもしれませんね^^



どちらかというと批判的なレビューとなってしまいましたが、個人的には星4つ(★★★★☆)くらいですかね

私はそこまでひどい睡眠障害をもっているわけでもないので、ヒーリングミュージックのひとつとして聴いているので、こんな感じです^^

睡眠になにかしら不安がある人は、「これを聴けば必ず眠れる」といった過度の期待を持つとがっかりしてしまうかもしれないので、寝るときにリラックスしやすい環境にするひとつの手段 だと思ったいただければよいと思います

(40秒ほどですが、【コチラ】で試聴できますから、よければどうぞ


↓役に立った・わかりやすかったなど、よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/155-09527a2b
    この記事へのトラックバック



