
--年--月--日 --:--


長く支援することと自粛しすぎないこと

2011年03月19日 22:55


東日本大震災がおこってから一週間が過ぎました。

被災地への支援の広がりは、日本を超え、世界各地で行われています。

日本でも支援の輪はどんどん広がっています。

ほんとうに素晴しいことだと思います^^


ただ、この支援の輪を一過性のものにしてはいけない!と強く思います。

とあるTV番組で、これが健康にいいと言われれば、すぐに納豆やこんにゃくなど紹介されたものがスーパーから消えてしまい、増産を重ねた頃にはもう買う人は通常に戻っている・・・。

熱しやすく冷めやすい日本人ですが、今回ばかりはそうであってはいけない。

阪神・淡路大震災、 三宅島噴火、ハリケーン・カトリーナなどなど、災害というのは、数年、あるいは数十年も復興に時間がかかるもの。

いまは、義援金・救援物資などが集まっているが、この流れは数年間という長いスパンで行いたいものです^^



もうひとつ思うのは、なんでも自粛しすぎるのはよくないということ。

こういうと反感を持つ人もいるかと思いますが、自粛のしすぎは経済の停滞を意味します。

旅行をしなければ、その旅行先の宿泊施設・飲食店・遊戯施設などにお金が行かないということになります。
お金がいかなければ、そこの人たちの経済は悪化して、それこそ義援金を送るお金もなくなってしまう。

旅行はひとつの例えですが、買い物をする・スポーツ観戦にいく・映画を見に行くなど、普段どおりの日常生活をすることは大切なことだと思います。

当然、買占めをしない、節電・節エネルギーを実行する、支援の迷惑となることはしないなどというのは最低限のこととして守らなくてはいけませんが^^;


いま打撃を受けている東日本を、その他の地域が普段どおり&普段以上の生活をして経済を廻すことで支えていく、というのもひとつの形です。

自粛することも大切ですが、し過ぎは経済面からみればよくないのかと思います。

普段の生活を大切にしながら、被災地を支援していきましょう^^




健康関係の記事を控えていましたが、やはり普段どおりにすることが私にできることのひとつだと思います。
というわけで、次回からまた普段通りに戻します

 にほんブログ村 健康ブログへ


コメント

  1. 紅ちどり | URL | Arp8uk.Y

    長い目で見て、がんばりましょう~

    あまりにも被害が大きすぎて、普通の生活が後ろめたくなってしまいます。

    でも本当に、経済活動をとめないように普通の生活をすることが、私たちにできる最大のことなのだと思います。
    ”被災地の迷惑になるような自粛”はしてはいけませんね。

    たくさん働いて、たくさん収益あげて、被災地に寄付しよ~!お金は余らないし、腐らないっ。

    私もがんばりますわ!

  2. JAKUTAKU | URL | srF/8RA2

    Re: 長い目で見て、がんばりましょう~

    >紅ちどりさん
    コメントありがとうございますv-278

    わかります!どうしても何かするたびに被災地のことを考えてしまいます。
    そして、日常のありがたさにやっと気づくという体たらく・・・。
    この日常の生活を大切にしながら、できるところで支援していきたいですね^^

    どうしても、被災地のことを考えると自粛するべきことは多くあると思います(選挙とか、ナイターとか)。
    ただ自粛のし過ぎで経済まで悪くなって、日本全体の力まで無くなってはどうしようもない。
    紅ちどりさんのいうように、いくらあっても「お金は余らないし、腐らないっ」ので、元気な私たちが頑張ってお金を廻さないとといけないですね^^
    これからもお互い体に気をつけながら、頑張っていきましょう!

  3. 鯵LOVE | URL | -

    こんばんは!

    痛みを分かち合う事は大切だと思いますが、
    自粛しすぎは駄目ですよね。
    そのために経済が悪くなってしまったら、
    支援したくとも自分の事で精一杯になってしまいますものね!

  4. JAKUTAKU | URL | srF/8RA2

    Re: タイトルなし

    >鯵LOVEさん
    こんばんは、コメントありがとうございますv-266

    被災地の人のことを考えるとあまり大きな声で言える話ではないですが、やっぱり経済面から見れば、私たちが遊んだり、旅行したり、買い物したりすることは大切なのだと私は思いますね~^^;
    お金を使わないということは経済が悪くなるということで、鯵Loveさんのいうように「支援したくとも自分の事で精一杯になってしまいます」という状況になってしまっては、どうしようもないですから^^

    あとは、政府がお金をしっかり運用して支援に使ってくれればいいですが・・・、なにせ自分第一の期待できない政府だからなぁ。
    対応がお粗末過ぎる政府だが、どうにか頑張ってもらわないといけないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/150-0e620180
この記事へのトラックバック



