スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲むだけで痩せる?

2010年12月01日 22:23

 「飲むだけでやせる」誇大広告
 消費者庁が悪質業者名を公表へ


 健康食品に「飲むだけでやせる」などと誇大な広告表示をしている業者に対し、消費者庁は1日、健康増進法を厳密に運用し、悪質な場合は業者名を公表する方針を明らかにした。

 消費者庁によると、今年6~8月、インターネット上で誇大広告をしている業者約300件に対し、同法に基づき改善を指導してきた。これらの業者が今後、従わない場合は、勧告し公表する。同法がこうした表示に対応するよう改正されたのは平成15年だが、勧告、公表した例はないという。

 誇大広告がインターネット上などにあふれ、体調不良や「効果がない」といった消費者相談が絶えないため、方針を決めた

 また、消費者庁では、商品を著しく優良と誤認させる表示を取り締まる景品表示法の運用も強化。厚労省とも連携して、医薬品のような効能をうたう健康食品も監視していく方針。

  - 産経ニュース より引用 -

 

現在、情報社会化して、ありとあらゆるものがインターネット上で売られています。
当然そのなかには、悪質なものや違法なものも溢れているわけです。

今回、消費者庁がそんな悪質・違法なものを扱う業者名を公表していくそうです


インターネットみていると「飲んだらやせる」とか「これを飲めば膝がよくなる」などなど、ほんとうに誇大広告がたくさんあります。
また、それを信じて買う人も多いわけですから、今回の方針は当たり前だと思います。

(どうせなら、販売停止命令とか罰金刑など具体的な刑罰もしてほしいところですが・・・

民主党なのでちゃんとやってくれるか不安ですが、このような対応はインターネット社会が日進月歩で進んでいく今日、しっかりと行っていってほしいものです^^

↓役に立った・わかりやすかったなど、よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/115-8f956df5
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。