スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレッチ - 1  はじめに

2010年02月05日 23:59

みなさん!ストレッチをしていますか?

からだが硬い・疲れやすい・ストレスがある・ケガをした、などなど色々な症状をもっていませんか?

もしかしたら、ストレッチでこれらが改善するかもしれません


筋肉は、スポーツだろうが、日常動作だろうが、使えば過労で少しずつ硬くなります。
積もり積もって、ケガや病気につながっていくのです。
こうならない方法として、ストレッチをすることをオススメします!


ここでは、みなさんに少しでもストレッチのことを知ってもらい、健康のために自分でやれるように様々な方法・部位別のストレッチを書いていきますので、ヨロシクお願いします


 にほんブログ村 健康ブログへ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. JAKUTAKU | URL | srF/8RA2

    Re: ストレッチについて

    はじめまして。
    訪問・コメントありがとうございますv-278

    基本的には、学校で習った解剖学と運動生理学が基礎になっています。
    その上で、ターザンなどの雑誌やストレッチの本など、専門的な本ではなく一般向けの本を参考にしています。
    そのほうが、まったく筋肉のことも知らない人に伝えるためのエッセンスが詰まっているので。
    あとは、そのままだとわかりにくいところなどを自分の持っている知識や実体験を交えて作成しています。

    そのためあまり参考にならないかもしれません。
    が、いちを書籍を書いておきますね。
     ・ ストレッチ・バイブル ― カラダに効かせるストレッチ・テクを詳解! (ベースボール・マガジン社)
     ・ 5つのコツで もっと伸びる カラダが変わるストレッチ・メソッド (高橋書店)
     ・ Tarzan のストレッチ回のもの各種 (マガジンハウス)
    これらがメインになっています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/tb.php/11-d5ac7b3a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。