ご挨拶。

2010年01月11日 23:31

どうもはじめまして。そして、こんにちは! 


これから健康・身体に関する情報をつらつらと、思うまま、気の向くままに書いていこうと思います。


ブログは始めてですが、なにより 「 楽しくおもしろく役立つ情報を。 」 をモットーにやっていくので、これからよろしくお願いします。


みなさんの役に立てば幸いです。



では、はじめはこのへんで・・・


 にほんブログ村 健康ブログへ

はじめに。。。

2010年01月12日 23:55

まず色々なことを書く前に、『健康』について考えないといけないかな、と思いました。なので今回は、健康そのものをとりあげていきます。


さて、『 健康 』 とは何ぞや?


健康については、WHO(世界保健機関)では次のように定義しています。

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない


なんだかよくわからない。というのが率直な感想でしょうか(笑)

わかりにくい言い回し方をしていますが、病気にかかっていない状態を健康と言うのではない、ということを、まず把握してもらえれえばいいと思います。

そして、たとえ病気にかかっていなくても、様々なストレスを受けていれば健康とはいえないと、社会的な地位が低い国や地域では病気が蔓延しやすいので、健康とはいえないと言っているのだと思います。


では、健康になるためにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、人生において身体に関係するものすべてに目を向け、良いことを知り、実行することだと思います。

なかなか無茶なこと言っているなぁと思いますが、先人たちの知恵を知り、新たに分かってきたことを知り、取捨選択して自分の生活にカスタマイズして、生きやすいように生きることが大切なのだと思います。


なので、このブログでは、色々なテーマをなるべく分かりやすくとりあげようと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 健康ブログへ




ありがとうございますm(_ _)m

2010年05月17日 23:56


1000HIT達成!!


なんとかひとつの大台にのせることができました。
よく続けてこれたなぁと自分でもびっくりしています^^

これもみなさんの応援のおかげです!
ほんとうに感謝、感謝です

これからも頑張って役に立つ記事を書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

次は2000HIT目指して頑張ります^^


 にほんブログ村 健康ブログへ

まったくもって私的な話し。

2010年10月24日 18:52

本日、名古屋で開催された『ナゴヤアドベンチャーマラソン』に参加してきました

人生初となるフルマラソンです


まったく持久系のスポーツはやってこなかったし、10㎞マラソンなどにも出たことはなかったのですが・・・

なぜか暑かった8月に、「マラソン」に出ることを唐突に思いつき(笑)、それから3ヶ月間練習を重ねて、今日42.195㎞走ってきました



レースの方はというと…

基本的には、公園の外周+河川敷でしたが、アドベンチャーの名の通り、起伏ある芝道や階段・信号・砂利道などTVでみる普通のマラソンとは違いました!

けど意外とそれがアクセントになって私は楽しかったです^^


大体、20㎞地点まではとても快調に走っていたのですが…

そのあたりで、先週の練習で痛めた膝に鋭い痛みがはしり、あえなくそこからはウォーキングに

(ここまでもったのは治療とテーピングのおかげかな?)

足をマッサージしたり、体操したりしてだましだまし膝を庇いながら、残りの22.195㎞を歩きました。

そしてなんとか完走することができました


タイムはというと、『6時間3分31秒』(制限時間の6時間を越えているため、非公式^^;)でした^^

恥ずかしながらとても遅いタイムですが、なんとか完走できたので、私としては良くやれたなぁと思っています。



また、今回の大会で印象に残ったことがあります。

それは、「ボランティアスタッフの協力」についてです。

受付やコースの案内・給水所などもそうですし、なんメートル間隔かで立っていてくれるスタッフの応援に感動しました。

応援してもらえる、声をかけてもらえるということが、こんなにも嬉しくて力づけられることだとは!!

本当にスタッフの方々、ありがとうございました



はじめてのマラソンで、とても楽しかったです^^

が、膝が痛くなってしまい、満足できるレースができなかったのもまた事実。

また練習を重ねて、絶対っリベンジしてやるぞ~


 にほんブログ村 健康ブログへ

2011年、あけました!

2011年01月01日 00:00


2011年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年も、年始は全国的に荒れ模様の天気ですね^^;

名古屋では雪がちらついていましたねぇ
みなさんのところは大丈夫でしょうか?



さて、なんとか無事、ブログ開設1周年 を向かえることができました

始めは続けれるか心配でしたが、数々のコメント・拍手に支えられ、続けることができました。

これも、このブログを訪問してくださったみなさんのおかげです^^
本当に、ありがとうございました


今年は、“よりわかりやすい説明をもっと心掛けていくこと” を目標にしていきます!

世の中、様々な情報が飛び交い、難解なものも多いです。
せっかく医療系の職業につき、勉強しているのだから、それを活かし、みんながわかる情報として発信していきたい!と思っています

これからも、『 健康になるため・健康を維持するための情報 』 ・ 『 鍼灸の普及活動 』 の2つをメインに頑張っていきますね!

今年も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 にほんブログ村 健康ブログへ

100記事突破してました!!

2011年01月19日 23:58

いつのまにか100記事突破してました!!

更新する回数は少ないけど、コツコツやっていたら、いつのまにか達成していたといった感じです

これも、ブログを見に来てくれるみなさんがいたからこそ、続けることができたのだと思います。
本当にありがたいことです。この場を借りて「ありがとうございます」と言わせていただきたいです

それがなければ、挫折してましたね(笑)


さて、100記事突破… ということで、この機会に加筆・修正をして、目次形式にしてまとめてみました^^

これからは、20記事目安に更新していきますね~

 ≫≫ 目次は移転しました


 にほんブログ村 健康ブログへ

祝。 10000HIT!!!

2011年02月19日 22:21


 10000HIT 達成しました~


8000HITから5000HITに戻るというアクシデントがありましたが、なんとか無事達成しました。
まさか、ここまで続くとは思っていませんでしたね(笑)

本当にみなさんの訪問・拍手・コメントあってこその達成です

このブログは、もっと鍼灸のことをみんなに知ってもらうため & 自分の健康知識のアウトプットの場として始めました。
始めは1日20HITそこそこでしたが、いまでは100HIT以上訪問していただけるので、本当に感謝感激です

それが無かったらここまで来ることはできませんでしたね。
みなさんありがとうございます


現在なぜか、アクセス解析をみると 『ストレッチ』 関係でのアクセスが一番多いようなので(笑)、これからはもう少し『東洋医学』 関係に力を入れていくつもりです

もちろんこれまで通り、その他の健康情報も採りあげていきます。

“よりわかりやすい記事”を心掛け、次は20000HIT目指して頑張っていきますね~


↓よかったらポチッとヨロシクお願いしますm(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログへ